News

最新ニュース


2016.03.01
普及活動

復興支援ボランティア活動にいってきました

2月23日(火)〜25日(木)にかけて被災地復興支援ボランティア活動(主催:日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)、共催:早稲田大学競技スポーツセンター)に参加いたしました。

3年前の7月から始まったボランティア活動も今回で6回目となり、福島県いわき市での活動となりました。

2014年夏のボランティアから訪ねているいわき市立江名小学校では、BIG BEARSの部員が通常授業のサポートをし、その後全校児童とフラッグフットボールを通じ交流をしました。練習前にはBIG BEARSによるアメリカンフットボールのデモを行い、初めて観る生のアメリカンフットボールに小学生の皆さんは大盛り上がりでした。練習の最後にはBIG BEARS vs. 6年生の試合が行われました。

また、閉会式では6年生全員に甲子園ボウル記念Tシャツを贈呈しました。

小学生の皆さんの笑顔に部員一同元気をもらいました。


江名小学校での活動後にはALPINE(株)いわき本社での工場見学に参加し、夜には、毎回この活動をご支援頂いているいわきの方々に懇親会を開いていただきました。

ALPINEの石黒様からは、毎回BIGBEARSの為に作ってくださる勝ちだるまを贈呈して頂きました。


活動2日目には「オリーブプロジェクト」に参加し、販売用の鉢や、オリーブ茶のための葉摘みなどをBIG BEARS FARMにて行いました。

毎回訪れる浜風商店街では甘酒等を振る舞っていただき、最後には全員で校歌斉唱しました。

福島県いわき市でのボランティア活動で、日々の生活や練習では経験出来ない貴重な経験を積むことが出来ました。これからもBIG BEARSは出来る限りこのような活動を行っていきたいと思っております。なお、今回のボランティア活動は、日本財団学生ボランティアセンターからの全面的なサポートを受け、実現しました。また、北関東空調工業株式会社 有賀行秀 社長、長源寺 副住職 栗山周桂 様、いわき市立江名小学校の皆様、ALPINE(株)の皆様、その他多くの方々のご協力を頂き活動することが出来ました。

お世話になりました皆様にはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。


日本財団学生ボランティアセンター Gakuvo

いわき市地域活性化プロジェクト オリーブプロジェクト

早稲田大学競技スポーツセンター

ALPINE(株)

浜風商店街